2014年5月14日 雑感

4月以降、当ブログのアクセス数が増えてきました。

(といっても、「アフェイリエイトで小遣い稼ぎができる」と言われているアクセス数にはまだまだです。いえアフェリエイトを入れる気は今のところないです。)

また、特定のワードの組み合わせで検索してみると、このブログの記事が思いのほか上位に来ていることもあります。(Googleの場合は念のためアカウントでログインしていないブラウザで試しています。)

ソーシャルリンクの設置

御覧頂いいた通り、このブログの画面はシンプル、Wordpressにあらかじめ入っているテーマ「twenty-twelve」そのままです。(一点Google Analyticsのコードだけ、ハードコーディングで入れていました。)

そこで昨日、冒頭のような流れに乗るために、「いいね」ボタンなどのソーシャルリンクをいれてみました。

ご利用頂ければ嬉しいのですが、このブログは休日より平日のアクセス数が多い、つまりお仕事中にPHPやWordやウェアラブルガジェットを検索していらっしゃる方が主流ですので、そのような方々が会社のブラウザでtwitterやfacebookにログインしていているかというと、その割合は少ないように思います。

設置したソーシャルリンクは、はてブ、twitter、facebookのみですが、他の方のブログをみると他にも、LINE、Google+、evernote、getpocket、linkedIn、mixiのボタンがあるようです。

欲張ってすべて設置しようと思いませんが、既設のソーシャルリンクの利用率、読者層、ツール特性、個人的好みなどを鑑みて、必要に応じて対応を検討しようかと思います。

OGP対応

「twenty-twelve」ほぼそのままですので、所謂「SEO」と呼ばれている類の、headタグ内の記述もまったくやっていませんでした。(それでも検索にて上位に表示されるんですね。ちなみにpage-rankも付いていません。)

facebookでシェアしてもらうとなると、同時に表示される情報もきちんとしている必要がありますので、OGPにも対応しました。(おまけにmeta descriptionも。)

但しfacebookのdebuggerに入れると「og:imageがないよ」と怒られてしまいます。(アイキャッチ画像とかちゃんと設定していませんので。)

独自テーマの作成

上記はいまのところ、「twenty-twelve」の中にハードコーディングしています。

間違ってtwenty-twelveをアップデートしてしまうと、消えてしまいます。

理想的には(半年前から書いていますように)独自テーマを作りたいのですが、いつ着手できるのかの目処すら立っていません。

(シリーズ物のまとめページを作るとか、他の記事への動線を引くとか、目次を表示するとか、やりたいことは多々あります。)

独自テーマの作成もレポートしたいんですけどね。いつになるやら。

コメントを残す