続々はじめてのPythonモジュール:AI的言語処理その5

はじめに

前回までで、形態素解析システムJUMANのPythonモジュールを作成してきました。

本稿では前回の教訓(lessons learned)の続きとして、pipで簡単にインストールできるようPYPIへのアップロードについてと、テストのモジュール化について書こうと思います。

Continue reading

続はじめてのPythonモジュール:AI的言語処理その4

形態素解析システムJUMANのPythonモジュールjumanyをPOSIX対応しました。

本稿では、POSIXではソースからライブラリをビルドし、またWindowsにはビルド済ライブラリを提供する場合の、setup.pyの書き方についてレポートします。

Continue reading

Windowsでお手軽Doc2Vecことはじめ:AI的言語処理その1

本稿では、人工知能的な言語処理を目的に、Word2Vec、Doc2Vecの機能を実装したgensimというPythonモジュールをMiniconda3環境にインストールします。そしてそこでDoc2Vecのチュートリアルを実行します。

チュートリアルを検討するだけで、結構なことが確認できます。

Continue reading

さくらレンタルサーバーのSSL/STL化についてのエトセトラ

さくらレンタルサーバーにて、Wordpressで運用されているサイトのSSL/STL化についての雑感です。

もしこれについてお困りでこのページにたどり着いてしまった方は、この記事は役に立ちません。他サイトの即効性のある記事をご参照ください。(問題が解決した後には読んでほしいかも。)

お品書きは、wp-config.phpに書くパッチについて、リダイレクトループのときのデバッグ方法、さくらさんの気持ち、の三品です。

(2017年6月19日:さくらレンタルサーバーWordpress SSL/TSL対応パッチv.2.0を追記しました。それのみ参照される方は3.1節にお進みください。)
Continue reading