自己紹介

悠雀堂です。
基本的にソフトウェア技術者です。
本ブログでは、WEBサイト構築、ソフトウェア開発、仕事術、技術と経営・社会等の情報を発信しています。

目的

世の中のソフトウェア技術者など、私と同じような作業をする人が、つまらないことで時間を消費しないようにツールの使い方などをレポートしています。(それで世の中の生産性が少しでも上がれば。)
必要に応じて、その時の考え方や調査の仕方も伝わるように書いています。使い方のみが知りたい人には冗長に感じられるかもしれません。
しかし若手のソフトウェア技術者の方にとっては、ツールの使い方よりも考え方や調査の仕方のほうが、後々有用かと思います。「使い方」はバージョンが上がれば変わってしまいますしね。
たまーに、人とは違うかもしれない、私の考え方のみの記事も書いています。

方針

記事を書くにあたっては以下を心がけています。

  • 内容が目的と異なった方がすぐ帰れるよう、サマリーをつける。
  • 読む人によっては必要のない情報には、スキップするよう促す。
  • 大抵同じような内容の記事が既にあるので、プラスアルファで書く。
  • 文体は柔らかく、丁寧語で。

で、悠雀堂とは?

オープンソースのソフトウェアを開発するのに、関数のプレフィクスとかネームスペースが欲しいと思いました。
JAVA流の深いやつは嫌で、アルファベット3文字でバッティングしにくそうなもの。
「s,t,k」は避け、「j,q,y」が絡んで、屋号になりそうなもの。
ということで「悠雀堂」になりました。

コメントを残す