MS Wordの使い方(その6):改ページ、表の設定、隠し文字

前回からだいぶ開いてしまいましたが、Microsoft Word 2013の使い方シリーズの最後です。

本稿では、私が便利だと思っている、以下の機能をレポートします。

  • 改ページとセクション区切り
  • 表の基本設定
  • 隠し文字をスタイルに設定して使う

もしリターン連打で改ページをしている方がいらっしゃったら、改ページの一発入力だけでも覚えていって下さい。m(_ _)m

尚、記事中の画面はWord 2013のものですが、Word 2010もほぼ同じです。

またそれ以前のWordより同機能はありますので、一部の設定を除いては、別操作で同様の機能が利用可能です。

改ページ

このシリーズで「手打ち流」の特徴として「リターン連打で改ページ」と結構書いているのに、適切な方法を今までまったく書いていませんでした。

簡単に改ページ

「Ctrl」+「Enter」。以上。

(リターン連打よりシンプルでしょ。)

セクション区切り

セクション区切りとは、「章」というより、数十ページから書籍ほどの文書によくある、前文と目次、本文、付録のような大きな区切りに使います。

セクション区切りによる「セクション」ごとに、用紙サイズや向き、余白、ヘッダやフッタ(ページ番号の振り方)を設定することが出来ます。セクション区切りは、前文のページ番号だけをギリシャ文字にしたり、付録の章番号を「A-1」のようにしたり、A3の大きな付表を巻末につけたりするときに使います。

「区切り」メニュー

「ページレイアウト」リボンの「ページ設定」カテゴリより、「区切り」>「次のページから開始」を選択することで、改ページして新しい「セクション」を開始することができます。

表の設定

Word 2013になって、表のデザインの設定はやりやすくなりました。しかしデザイン以外の面で、デフォルトの状態では使いにくく、以下の様なちょっとした設定が必要です。

  • セルの幅が勝手に変わらないようにする
  • セルの途中で改ページしないようにする
  • 改ページしたときに、表のヘッダを表示するようにする

セルの幅が勝手に変わらないようにする

セルの幅が勝手に変わるのは大変に使いづらいので、この設定を外します。

表の右クリックメニュー

表を右クリックし、表示されるメニューより「表のプロパティ」を選択します。(あるいはアプリケーションキー、r。)

すると「表のプロパティ」ダイアログが開きます。

「表のプロパティ」ダイアログ

「表」タブが選択されている状態で、右下にある「オプション」をクリックします。すると「表のオプション」ダイアログが開きます。

「表のオプション」ダイアログ

最下にある「自動的にセルのサイズを変更する」のチェックを外し、「OK」をクリックします。「表のプロパティ」ダイアログでも「OK」をクリックして終了です。

セルの途中で改ページしないようにする

下の表では、「FastCGI」と「APC/OPcache」は同じセルですが、途中で改ページが入って見難くなってしまっています。(余白は詰めて表示しています。)

表の途中の改ページ

そこで、セルの途中で改ページしないようにします。

表の先頭

表の左上に表示されいる表を全選択するボタンをクリックし、表全体を選択します。

そして先と同様に、右クリックメニューより「表のプロパティ」を選択して「表のプロパティ」ダイアログを表示します。

「表のプロパティ」ダイアログ

「行」タブにある、「行の途中で改ページする」のチェックを外します。「OK」をクリックしてダイアログを閉じます。

表の途中の改ページ

するとこのように、セルが途切れることがなく、全体が次のページに表示されるようになりました。

表全体を選択する理由

「CGI高速化」の行だけを選択して設定してもよいのですが、文書や表を編集しているうちに改ページ位置は変わっていきます。最初にすべての行に設定しておいたほうがストレス・フリーです。

また、前述の幅が変わらないようにする設定は表全体の設定のようで、表を全選択する必要はありませんでした。続けて設定するなら全選択してから「表のプロパティ」ダイアログを開くのがよいでしょう。

ページごとにヘッダを表示するようにする

表の設定の最後は、ページごとにヘッダを表示するようにします。

先の図の表では、一番上の行に「A社」、「B社」、「C社」のようなヘッダがあります。次のページにある「CGI高速化」の行の上にもヘッダを表示し、このページだけでも各社の比較であることが分かるようにします。

表のヘッダの選択

表の先頭の、ヘッダの行頭をクリックして選択します。ヘッダが複数行に当たる場合は、縦にドラッグすることで選択できます。

そしてまたまた同様に、右クリックメニューより「表のプロパティ」を選択して「表のプロパティ」ダイアログを表示します。

「表のプロパティ」ダイアログ

「行」タブにある「各ページにタイトル行を表示する」にチェックを入れます。「OK」をクリックしダイアログを閉じます。

表の途中の改ページ

上のように、「CGI高速化」の行の上にヘッダが表示されました。

マクロにする

以上を個別にするのは面倒なので、マクロを書いてしまいます。

Sub TableSet()
	With Selection.Tables(1)
		.AllowAutoFit = False
		.Rows.AllowBreakAcrossPages = False
		.Rows(1).HeadingFormat = True
	End With
End Sub

このマクロを作成した表の上で実行すると、この章での設定が一発で終わります。(但し、ヘッダ行は先頭の一行です。)

マクロに関する説明は省略します。マクロがわからず、でも、どうしても簡単に済ませたい人は、周りのマクロに詳しい方にお聞き下さい。(マクロの説明は、拡張子とかセキュリティとか、長くなりそうですので。)

隠し文字

Wordには「隠し文字」という文字飾り指定があります。これを指定すると、その文字を表示したり隠したりできるようになります。

本章では、隠し文字を段落スタイルに設定する方法をレポートしまずが、最初に「なぜ隠し文字を使うのか?」から書きたいと思います。

隠し文字の利用法

製品開発を行っていると、様々な疑問にぶち当たります。

  • この社内規格はIEC/ISOやJISより厳しいけど、その理由は?
  • 新しいモデルの開発において、前のモデルに謎の仕様がある。その仕様をオミットしてよいか?引き継ぐべきか?
  • この設計は、なぜこうなっているのか?

もしかしたら、議事録がどこかに残っているかもしれませんが、上記の社内規格、製品仕様書、設計文書には紐付けされていません。すると、その謎の解明のために社内ロール・プレイング・ゲームが始まります。社内ロール・プレイング・ゲームは、それはそれで楽しいのですが、効率悪いです。

そこでそれらの文書自体に、決定事項の根拠や論点を残しておくことを考えます。しかしそれらの「余談」をそのまま書くと、技術文書のフォーマットには合わなかったり、文書自体が冗長になり読みにくくなったりしてしまいます。

そこでWordの「隠し文字」を使い、それらの「余談」を書いておくことにしました。文書を印刷するときや、登録するときは隠しておきます。そして前述のような疑問があったときに、表示して思い出します。

「校正」の「コメント」機能でも良さそうですが、それはまた共同編集やレビューで使うので、そのためにとっておきます。

ここでは製品開発での利用シーンを書きましたが、他にも応用できるシーンは多いと思います。(例えば、フォーマット自体にその使い方を書いておくとか。)

隠し段落スタイルの作成

スタイルの作成に関しては「スタイルを設定する」に書きましたが、復習がてら御覧ください。

段落の選択

隠し文字にする段落を、行頭をクリックして選択します。

「ホーム」リボン

「ホーム」リボンの「フォント」カテゴリの右下の、「段落の設定」を開くボタンをクリックして「フォント」ダイアログを開きます。

「フォント」ダイアログ

「文字飾り」のセクションにある「隠し文字」をチェックします。そして「OK」をクリックしてダイアログを閉じます。

隠し文字が表示されている場合 隠し文字が表示されていない場合

すると、選択した段落は、下線が引かれているか、消えてしまったかどちらかになります。

「ホーム」リボン

隠し文字の表示/非表示を切り替えるには、「ホーム」リボンの「段落」カテゴリにある、(編集記号の表示/非表示)をクリックします。(あるいは「Ctrl」+「(」。)

とりあえず作業中なので見えるようにしておいて下さい。

書式を設定した隠し文字

あとは、「ホーム」リボンの「フォント」セクションや、「段落」セクションの機能を使って、本文と隠し文字の区別がつきやすいように書式設定します。(私は上のように、濃いオレンジ色にしました。)

Word 2013の場合は次のようにして新しいスタイルが作成できます。(Word 2010の場合は「スタイルを設定する」をご参照下さい。)

右クリックして表示されるボックス

選択している段落を右クリックし、表示されたボックスより「スタイル」をクリックします。するとメニューが表示されるので、「スタイルの作成」を選択します。

「書式から新しいスタイルを作成」ダイアログ

「書式から新しいスタイルを作成」ダイアログが表示されるので、適当な名前を付けて「OK」をクリックします。

以上で隠し文字の段落スタイルができました。

使い方

スタイルの再利用の仕方、使い方に関しては、「文書フォーマットの保存とスタイルの再利用」、「構造的な文書の作成の仕方」をご参照下さい。

前述のように「編集記号の表示/非表示」を切り替えて、「余談」を参照したり、印刷のために隠したりします。

まとめ

以上、改ページとセクション区切り、表の基本設定、隠し段落スタイルの作成について書きました。

ひとまずWordシリーズは完結です。

他にもWordには、共同編集や校正で使うと便利な「変更履歴」の機能があります。これは他のサイトやブロガーさんも解説していらっしゃると思いますので、そちらにお任せしたいと思います。もしご存じないのでしたら、ぜひ調べてみて、ご活用ください。

コメントを残す