2014年1月22日、雑感

雑感

昨年末よりブログの更新頻度が落ちています。

原因は、「PHP開発環境の構築」に関する、とある開発ツールの開発にあります。当初の意図に反して凝ったツールになってしまい、完成・公開に至らずにいます。
そして本来やりたい、Wordpressのテーマやプラグインの開発(それ以前にSubversion・Tracの補助ツールの開発)がずるずると遅れています。
まあ、ゆっくりやります。
「健康サービスを考える」シリーズは何とか完結しました。
あのレベルの記事でも、毎回それなりにGoogle先生との会話が必要なので時間が掛かります。
今後もできるだけ更新して、少しでも早く書けるようになれば、と思います。

今後のテーマ

今後書こうと思っているテーマを予告します。(いつになるかわかりませんが。^^;)

姪っ子にPCを買ってあげようプロジェクト

姪っ子が今春中学生になるので、進学祝いにPCを買ってあげようと思っています。PCの選択、アプリケーションのインストール、姪っ子に対する導入の仕方などレポートできればと思っています。

技術経営(MOT)とは

以前「技術経営」について調べ、まとめたことがあるのですが、かなりざっくりしたものでした。調べた内容に追記してWikipediaの「概要」を超えるものくらいは書きます。

Wordの使い方

Wordの使い方のページは多々ありますので、私が(自分で)便利だと思っている使い方のみを集中して書こうと思っています。現在私が使っているOfficeは2010ですので、2013に買い替えた後に初期設定からレポートすることになると思います。
世間はXP更新ブームですので、Officeも2003以前から2013に移行しなければならない方が多いのではないでしょうか。恐怖のリボン・インタフェイスの洗礼が待っています。

PHPの開発環境を構築する

冒頭に書いた理由で滞っていますが、現在開発中のツールが完成しましたら、その使い方などを書こうと思っています。

新規プロジェクト

上の記事案に関連した、あるプロジェクトを立ち上げようとしています。これに関しては本ブログの対象外ですが、関連記事とリンクすると思います。乞うご期待。

コメントを残す